耳つぼジュエリーアーティスト講座 › 耳つぼジュエリーで肩こりも有用!!

2014年06月02日

耳つぼジュエリーで肩こりも有用!!

肩こりにも!!
つらい肩こりには耳ツボ刺激が有用性あり!!

日本人に多いといわれている肩こり。


肩や首のこりは、放っておくと頭への血行までもが悪くなり、頭痛や眼精疲労などの原因になったり、顔の肌つやも悪くなります。

日頃から、正しい姿勢、栄養バランスのとれた

食事、適度な運動、充分な睡眠を心がけるほか、気分転換をはかってストレスをためこまないようにしましょう。

肩こりには、肩を直接揉むよりも耳たぶと耳の肩こり帯に刺激を与えた方が有用です。



肩こり帯(かたこりたい)

耳たぶの上部および外側の部分には、肩こりにツボが集中している肩こり帯があります。
効果的な刺激法

肩がこっていると、この肩こり帯のどこかに必ず反応が起こり、その場所を押すと痛みを感じます。指やツマ楊枝で均等に力を加えて押し、一番痛いところを探してみましょう。

そこがあなたの肩こりに最も有用なツボの場所です。
親指と人差し指ではさみ、つまんだり揉みほぐしたりして、1回に2~3分程度両耳を同時に刺激しましょう。

揉みすぎると耳が腫れてしまいますので、注意しましょう。
米粒を使った米粒刺激法を用いるとさらに有用です。



Posted by 耳つぼcore宝塚 ganesh at 19:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。